Русские Витязи ルースキエ・ヴィーチャズィ(ロシアの勇者たち)

スケートも好きな、ロシアファンのブログです

チームトゥトベリーゼ 選手紹介動画

youtu.be アレクサンドラ・トゥルソワ選手 С Новым годом!(ス ノーヴィム ゴーダム:明けましておめでとうございます)ロシアファンの皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。 年明けから、ヨーロッパ選手権、北京五輪、世界選手権と続きますね。刮目…

2021-22ロシア選手権 女子SP滑走順

youtu.be まずは、ロシアチャンネルワンの予告編。 さて、いよいよ注目のロシア選手権。抽選により、女子シングル ショートプログラム滑走順が発表されました。ちなみに'21年中に開催されますが、大会名としては2022年ロシア選手権になります。 6分間練習 1 …

コストルナヤ、シェルバコワ、ワリエワ、フロミフが「イブニング・ウルガント」に出演

アリョーナ・コストルナヤ、アンナ・シェルバコワ、カミラ・ワリエワ、マイア・フロミフの4選手がロシアの人気トーク番組「イブニング・ウルガント」に出演しました。 例によって主要なやりとりの、だいたいこんな感じ的な訳です。 youtu.be ウルガント:ア…

トゥルソワ、朝番組に出演

youtu.be 今年もモスクワ、赤の広場には特設リンクが設けられました。 かつては閉じこもりがちな冬の間、ロシア皇帝が市民と一緒に、健康促進のためにソリ滑りなどのアクティビティを楽しんだそうで。その名残でしょうか、赤の広場は遊園地のようになります…

ザギトワ、TicTok動画が削除される

リーナ、ことアリーナ・ザギトワさんがビキニのTicTok動画を投稿したところ、規約違反で削除されてしまいました。水着で踊るのがダメみたいですね。その後「TicTokは何してるの?」と苦笑気味にインスタストーリーを投稿。 動画の全編はこちら https://www.i…

ウサチョワ、90秒チャレンジに挑戦

youtu.be ダーシャ、ことダリア・ウサチョワ選手がNHK杯の前にソチ金メダリストのトランコフさんによる「90秒チャレンジ」に出演。 例によって主要な質問の、だいたいこんな感じ的な訳です。 習ってみたい楽器は何ですか? - ピアノです。 スマホのお気に入…

ロシアから見た日本のバブルシステム

グランプリファイナル中止、とても残念ですね。 ロシアでも驚きと失望をもって伝えられています。ここ数週間の状況変化と日本政府の対応に、理解を示す一方で「ISUは日本の検疫が厳しいことを知りながらなぜ日本で開催しようとしたのか、ソチで開催させろ」…

グバノワ、ロシアからの国籍移行

少し前の話題ですが、元ロシアジュニア代表だった、現ジョージアのグバノワ選手についてです。 早いものでザギトワ選手も19歳になりましたが、同世代のスケーターの多くは国際戦の出場機会も与えられず、櫛の歯が欠けるように引退しています。そんな中で、ロ…

トゥクタミシェワ、競技を続ける理由

ロステレコムカップを前にリーザ、ことエリザベータ・トゥクタミシェワ選手がロシア紙のインタビューに応じました。 まあ例によって、なんとなくな訳なんですけど。 応援してくれていること、心配してくれていること、態度が激変したとまでは言いませんが、…

GPシリーズ、獲得ポイントとロステレコム出場予定選手

さて、いよいよグランプリシリーズ最終戦、ロステレコムカップです。 リーザ、ことトゥクタミシェワ選手は先日のCSカップオブオーストリア前に発熱症状が出たため、念のため同チームのミーシャことコリヤダ選手らと共に自主隔離。検査の結果、幸いコロナは陰…

ワリエワ、90秒チャレンジに挑戦

youtu.be カーマ、ことカミラ・ワリエワ選手がスケートカナダの前にソチ金メダリストのトランコフさんによる「90秒チャレンジ」に出演していました。 例によって主要な質問の、だいたいこんな感じ的な訳です。 (ハリーポッターの)ホグワーツに入学するとし…

コストルナヤのメイクとタトゥー

グランプリシリーズ第5戦・フランス国際は終了。早いもので、次回は最終第6戦ロステレコムカップとファイナルになります。 さて今回アリョンカ、ことアリョーナ・コストルナヤ選手のメイクが目を惹きました。 View this post on Instagram A post shared by …

ロシアカップ第5戦、ムラビヨワが優勝

youtu.be ペルミで開催されているロシアカップ第5戦。ソーニャことソフィア・ムラビヨワ選手が優勝。SP冒頭3Aに成功、3Lz+3Tも決めて83.05をマーク。 アルメニア系のペトロシャン選手はやや出遅れます。 youtu.be 1. ソフィア・ムラビヨワ — 83.05 2. アデリ…

シェルバコワ、90秒チャレンジに挑戦

youtu.be アーニャ、ことアンナ・シェルバコワ選手がソチ団体、ペア金メダリストのトランコフさんによる「90秒チャレンジ」に出演。主要な質問の、だいたいこんな感じ的な訳です。 今、どんな番組を観ていますか?— イカゲームを観たいです。 あなたの好きな…

NHK杯棄権のウサチョワ、モスクワに到着

ダーシャ、ことダリア・ウサチョワ選手。 11月12日のNHK杯、ショートプログラムの6分間練習中に骨折して棄権。その後競技日程終了まで選手宿舎で待機し、他の出場メンバーと共に翌15日昼、無事モスクワ・シェレメーチエヴォ空港に到着しました。 ケガの状態…

シェルバコワがズベルバンクのCMに出演

youtu.be アーニャ、ことアンナ・シェルバコワ選手が本国ズベルバンクのCMに出演。 なんとなく、おおよその意味 模範となる大きな責任があります。迅速な行動力で先を見通し、失敗を恐れずリスクを取り、目標に向かって自信を持って進む。自分の成功は、いつ…