Русские Витязи ルースキエ・ヴィーチャズィ(ロシアの勇者たち)

スケートも好きな、ロシアファンのブログです

グバノワ、ロシアからの国籍移行

https://s5o.ru/storage/simple/ru/edt/d3/d4/de/87/rue15eecd22fb.jpg

 少し前の話題ですが、元ロシアジュニア代表だった、現ジョージアのグバノワ選手についてです。

 早いものでザギトワ選手も19歳になりましたが、同世代のスケーターの多くは国際戦の出場機会も与えられず、櫛の歯が欠けるように引退しています。そんな中で、ロシアからの国籍移行を選んだ選手の話です。

https://i.trbna.com/preset/wysiwyg/4/43/42f920aeb11ec92b0dccdc3f5a708.jpeg

 グバノワ選手はザギトワ選手と同い年の2002年生まれ、ただし12月生まれのため、スケート年齢では一つ下になります。ジュニア時代はジュニアグランプリファイナルで準優勝するなど注目される存在でしたが、その後は低迷。ついには所属するCSKAから除名されてしまいました。

https://media.gettyimages.com/photos/anastasiia-gubanova-and-alina-zagitova-of-russia-and-kaori-sakamoto-picture-id628806690?s=2048x2048

 体形変化は誰にでもあることなのに、この決定はひどいなという印象。グバノワ選手は意気消沈して地元のサンクトペテルブルクに戻り、アリエフ選手と同じルカヴィツィンコーチの元に移籍します。

 そんなグバノワ選手に今年になって転機が訪れます。
 その後のことについて、本人は次のようにロシア紙にコメントしています。

 グルジア(ロシア内での呼称)の連盟からコーチに電話があり、オファーを頂きました。かねてからシニアの真剣勝負の大会に出場したいと思っていましたので、大きなチャンスだと思い、すぐに承諾しました。

 私は真摯に戦う、国籍移行したからといって何かを取りやめる訳ではないし、野心がある訳でもありません。私はあきらめません。

 

 シニアデビュー戦となったCSフィンランディア杯では、203.91点で5位入賞を果たしました。これはロシアの3人(ワリエワ、トゥクタミシェワ、コストルナヤ)、ベルギーのヘンドリクス選手に継ぐ順位で、200点越えの好成績です。

youtu.be

 なめらかな滑走とステップ、スピンがいいですね、かなりの練習の賜物だと思います。ただ得点が出た際に、本人は思ったより低いと感じているようです。ここは見方を変えれば、伸びしろであるともいえます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nastya Gubanova ♥️⛸ (@nastya_gubanchik)

www.instagram.com

 また最近になって、スケート靴メーカーのリスポートと、寝具メーカーのサポートを得ています。移行によって、大きく運命が動き出した感じがしますね。

 将来については「今年は進学しませんでしたが、来年はレスガフト大学(トゥクタミシェワ選手らと同じ)に行き、コーチになるための勉強をします」と抱負を語っています。